備 忘録

ジャニオタによる備忘録

舞台 そこそこ本格ミステリー 照くんカミってる

 

【そこそこ本格ミステリー 照くんカミってる】

 

 

一年半ぶりの現場!

大好きな知念くんの初主演舞台。ストレートプレイ自体が初だからどうしても行きたかった。

 

2020年の春に公演予定していたが、コロナの影響で全公演が中止に。FC枠も一般もチケット取れててすごく楽しみにしてた。まあ、誰のせいでもない、コロナのせいだから何も言えないけど。

知念くんが謝る姿は見るの辛かったな。

 

2021年に再演が決まってすごく嬉しかった!!

これは絶対行かないと後悔する!

初のストレートプレイ!初主演!これを逃したら本当に一生後悔する!!!と思って申し込んだ。

しかも、一回当たってるから余計にね。

 

一回当たってた人は当たる確率が高いって聞いてたけど、本当だった。

 

無事グローブ座へ。

 

どうしても舞台に行きたかったのはこれが見たかったっていうのもあった。

f:id:takenoko21:20210731230557j:image

グローブ座はこれがたまらんのよね!!!

これを見るためだけに行ってもいいぐらい!!

当日は雨が降っててうまく写真が撮れなかったのが心残り。

 

さぼねんとツーショットも撮りなかったけど、傘を差しながらじゃうまいこととれなくて、こんな感じに……


f:id:takenoko21:20210731231322j:image

 

写真見返したらさぼねんにゴミ付いてたからネズミで隠した。

 

雨の中並んでいざ席へ。

 

 

うおおおおおお!!!と叫びたいぐらいいい席で、ほんと頑張って来てよかったー!!!ってなった。

双眼鏡も必要ないぐらい。

 

 

そしていざ開幕!

 

宇曾月家の当主が無くなるところから話は始まる。次期当主は彼の息子・喜八になると思われたが、遺言書には喜八の娘の八菜を次期当主とすると書かれていた。それから八菜は誰かに狙われることになる。

そこに兄に頼まれて(騙された形で)照は宇曾月家のもとへ派遣され事件を解決させられる。

(※ほんと簡単なあらすじ)

 

知念くんどんどん演技うまくなってるううう!って感激しながら、あまりの近さにドキドキしながら、感情が忙しくなってテンパりながら見てた。

ミステリーだからいろんなことを見逃さないようにしなきゃ!と思いながらも、知念くんの顔しか見てなかった。顔最高にかわいい。

 

ちょっと冷めてて、とっつきにくい大学生役。生意気な感じが最高。あと、眼鏡最高。

 

初っ端からギャグ満載。

宇曾月家長男の息子、ようすけが最高だった。ずっとツボだった。いきなりバレエ踊りだすかと思ったら気持ち悪い振り付けだし(笑)

あと、2幕から出てきますって1幕で宣言するためだけに刑事さん出てくるし、なんともシュール!

 

あと、照くん(知念くん)のお兄ちゃんが、お兄ちゃんがって会話でよく出てくるな〜と思ったら、お兄ちゃん(声)として風間俊介が出てきてびっくりした。

ネタバレ見てなかったし、キャストにと名前いなかったよね!?

 

最後は舞台の村に代々伝わる呪いの舞を照くんが踊る。これは知念くんファンへのサービスですよね!?って感じ。話の流れ的には舞にはバク宙があるんだろうなとは思ってたけど、さすが知念くん、綺麗にバク宙を決めてくれた!!

コンサートじゃないのにバク宙見れてよかったです。

 

 

河原雅彦さんってピカンチの脚本とか、青木さん家の奥さんの演出の方。

あのなんとも言えないシュールなギャグとか演出好き。

知念くんがやるとどうなるんだろう、コメディできるかなって不安だったけど、どこでそんなに力つけたの?ってぐらい演技うまくなっててびっくり!

コメディの演技最高!

昔は演技嫌いだったみたいだけど、少しずつ好きになってるみたいだから、どんどん演技の仕事してほしい!

 

今回は初のストレートプレイで、初座長で大変だったと思うけど、カーテンコールの様子とかみてると周りの方々ほんと優しく、温かく知念くんを見守っていてくれてよかった。

超人見知りでなかなか話し始めるのは苦戦してたみたいだけど。そこはやっぱり知念くん(笑)

 

 

コロナ禍で行くの悩んでたけど行ってよかった。まあ、結果的に何事もなかったからなんだけど。

まだまだ気軽に行けるようになるには時間がかかると思うから、知念くんを充電できてよかった。

 

言うのが遅くなったけれど、舞台お疲れ様でした!!