備 忘録

ジャニオタによる備忘録

映画 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 感想(ネタバレあり)

 

【劇場版「鬼滅の刃」無限列車編】

 

 

200億の男を見に行ってきた。

 

鬼滅の刃は原作は最新刊まで読んでる。アニメはまったく見たことなくて、この前の土曜プレミアム2週目の最後の1時間30分ぐらいだけ見た。

 

去年の秋頃から漫画を読み出して、映画化するんだ!行こう!と思ってたけど、こんな世の中だし映画行かないでおこうとしてた。

ふと、無限列車ってことは猗窩座が出ると気づいて、猗窩座の声って誰だ!?ってなり調べた。

 

 

猗窩座の声が石田彰さんということで、映画を見に行くことを決めた。

 

それにしても鬼滅の刃の鬼の声って有名な声優さんばっかりだよね。すごい。

 

 

平日の昼間なのに結構人がいってびっくりしたし、予告長くて「まだ〜」って言ってる子供がいて、こんな小さい子を見るのか!と思った。あと、親子も隣同士で座れないからある程度の声じゃないと親に届かないっていうのは大変だな……。

 

 

 

 

映画最高だった。

 

見終わった瞬間、友達に速攻で連絡した。

 

映画は無限列車との戦いと、煉獄杏寿郎と猗窩座の戦いの二部構成って感じ。原作もそんな感じだよね。

 

無限列車パート

グラフィックが綺麗で、初っ端からこれが神作画と言われた鬼滅の刃のアニメって思ってた。

ストーリーは原作通り。切符を切られた後、鬼が出てきて列車の中で戦うという夢のシーン。

煉獄さんの戦闘シーンがいちいちかっこいい。アニメならでは迫力があった。やっぱり炎柱だから炎の演出で煉獄さんの強さを表現してた。

見てて、ほんと強っ!って思った。鬼の首を斬るところはほんとかっこいいので瞬きもしちゃだめ。

 

それから夢パートに。

炭治郎の夢の雪とか綺麗だな〜って思いながら見てた。

夢の中で魘夢に指示された子たちがそれぞれの核を探すというところで、煉獄さんの夢に入り込んだ女の子が煉獄さんの核を破壊しようとした瞬間、危険を無意識に感じた煉獄さんが寝ながらも現実の世界で女の子を締め上げるシーンに興奮したね。

煉獄さんかっけえー!ってなった。

 

その後の炭治郎の夢のシーンは辛かったね。

殺された家族たちが生きてるって夢。「ずっとここにいたいな…」と言って炭治郎の名前を呼んでる家族を置いて戦いに行く炭治郎。

現実の世界で一生懸命炭治郎を起こそうとする禰豆子かわいいよね。原作でも思った。

炭治郎の夢に入ってた結核の男の子声が私の大好きな江口拓也でびっくした。見ながら、「あれ?江口?」って思ってた。

 

魘夢との戦いはグラフィックがすごかった。

原作の無限列車編読んだのだいぶ前なので忘れている部分も多かったけれど、魘夢って列車と融合したらあんな感じになるの!?って驚いた。気持ち悪い感じになってた。一瞬ろくろ首みたいになってた。

 

炭治郎と伊之助で魘夢の首を斬ろうとするんだけど、炭治郎と伊之助の会話がかわいくてかわいくて。

炭治郎がなにか指示すると「指示するな!俺が親分だ!」って伊之助が反発してくる。それに対しての炭治郎がおもしろくて、伊之助の扱いなれてるな〜った見てた。

 

魘夢を倒して疲弊してる炭治郎にアドバイスを煉獄さん。一段落したと思った、突如現れる猗窩座。

 

 

煉獄杏寿郎 vs 猗窩座

 

最高だったね。

これを目的に映画行ったけど、ほんと行ってよかった。

 

まず猗窩座登場のBGM最高。

 

倒れてる炭治郎に真っ先に襲いかかる猗窩座の動きと、その腕を2つに切り裂く煉獄さんの動き、作画完璧。

 

 

「お前も鬼ににならないか」

 

と問いかける猗窩座(CV石田彰)。石田さんの声が良すぎて、途中からずっと猗窩座に興奮してた。猗窩座が話すたびに石田彰の猗窩座けしからん!と思ってた。

 

 

あと、二人の戦闘シーンはほんと迫力ある。

その時のBGMもかっこよすぎて、サントラほしいーって考えながら見てた。サントラ出てる??出てるならほしいのだが。

 

これが鬼滅の刃のアニメか!って感服させられるほどの滑らかな戦闘シーン。一つ一つの動きが見えるんだって!!!

漫画で書ききれなかった動きがアニメによって完成されてるんだよ!

 

あと猗窩座の技、破壊殺・羅針がほんと綺麗。私は原作読んでるのであれが何を意味しているのかを知ってるから、言わせてもらいます。

恋雪ちゃあああああん!!!!

 

 

この二人の戦闘シーンはほんとに瞬き禁止。一瞬も見逃せない。

血だらけの煉獄さんの姿を見て、奥義を繰り出そうとする姿を見て、あぁって声が出そうになった。

 

煉獄さあああああん!!!

 

あと煉獄さんの過去のシーンね。母親とのシーンいいよね。母親の足元で寝てる千寿郎もかわいいよね。

この母親の言葉があったからいまの煉獄さんがあるんだよね。

 

そこからのシーンも最高だった。

腕が抜けない猗窩座と、絶対逃がすものかと猗窩座を掴み続ける煉獄さん。

日野さんと石田さんの迫真の演技がたまらんのだよ。

 

自ら腕を破壊して逃げた猗窩座に向かって卑怯者と罵るシーン。このシーン好きなんだよ。

 

いつだって鬼殺隊はお前たちに有利な夜に戦ってる!傷はすぐに塞がらない!なくなった手足はもとに戻らない!

 

煉獄さんのほうが凄いんだ!強いだ!

煉獄さんの勝ちだ!!

 

 

これを炭治郎は泣きながら猗窩座に向かって叫ぶんだよ。泣かなかったけど、泣きそうになった。

このあと煉獄さんが笑いかけながら、傷が開くからそんなに叫ぶんじゃないと言ってなだめてくれる。

 

そして煉獄さんとの最後の会話になる。

最後の力を振り絞りながら、千寿郎や父親へのメッセージ残したり、炭治郎のヒノカミ神楽について話してくた。

禰豆子のことを認め、後輩たちの盾になり彼らに未来をかな託すと炭治郎や伊之助に伝えた。

 

 

ボロボロに泣く炭治郎と伊之助。私も心の中でボロボロ泣いてた。

 

なんで上弦の参なんて来るんだよって言う善逸。まったくだ。なんで来るんだよ。

 

 

そして、炎が流れて終わり。

 

この最後の炎が沁みるんだよね〜。

 

 

 

ほんと鬼滅の刃の映画よかった。こんなご時世じゃなければ何回でも見に行きたい。

絶対BD買うよ!でも、映画館のほうが音響とか臨場感あってもっといいと思う!

 

無限列車編って原作で初めて読んだときあまりにもショックだったの覚えてる。だから、ほんとは見に行きたくなかったけど、煉獄さんの勇姿を大きなスクリーンで見れて幸せです。

 

 

 

アニメ2期待ってます。

宇髄さん、大好きなので。2期は必ず見ます。

 

 

 

たけのこコソコソ噂話

アニメ鬼滅の刃の鬼の声優さんってほんと豪華な人ばかり。

緑川光さん、福山潤さん、諏訪部順一さんなどなど。

今回の映画では魘夢が平川大輔さんで、猗窩座が石田彰さん。

そこで私なりに声優を予想してみた。上弦の弐は宮野真守さんで、上弦の壱は三木眞一郎さんでどうだ!これは完璧では!!と思ってた。

映画で炭治郎の父親の声を聞くまでは。

 

まあ、そのあたりのキャスティングに三木さんはかかせないよね〜。

 

あと、上弦の禄は中村悠一さんでよろしく。(女性声優全然詳しくないです。すみません。)