備 忘録

ジャニオタによる備忘録

2021年を振り返ってみた

いま、2021年12月29日23時42分。

この記事が上がる頃はいつになっているだろうか。

 

ふと当然2021年をどんなことをしていたか、振り返ってみたくなった。過去見返したときにこんなことしてたな〜って懐かしくなりそう。

 

◎推しアイドル編

2020年はコンサートが全然無かった。2020年の始めにJUMPの東京ドーム、ジャニアイ、SixTONES横アリという怒涛の正月を過ごした以降、現場が無かった。

2020年の末にWゆうたでドリボやりますと言われたときはビビったよね。田舎住みのオタクには辛い現実。行けるわけないじゃん。そしてドリボを見送ったら、自担に文春砲。しかも、自担の誕生日に。家で呑気にケーキ食べて祝ってたわ!!!おかげで、CDTVのSPにも出演できなかったわ。

そんな憂鬱な感じで2021年を迎えました。

 

1月はSixTONESのオンラインコンサートがあってそれを見た。オンラインを意識した感じの演出だったな〜。もともとはコンサートする予定だったけど、もちろん田舎民としては他県に出るわけにも行かず、申込みすらしなかった。

4月はHeySayJUMPがオンラインコンサート開催。幕張メッセという、いままでにない会場で驚いたな。Fabはアルバム大好きでたくさん聞いたし、狼青年PVかっこよかったからコンサートのパファーマンス見れてよかった。去年は全然コンサートのかった分、オンラインコンサートしてくれて嬉しかった。(2022/1/2追記 2021年にコンサートしてたの忘れてた。2020年にしてると思ってた(笑))

 

しばらくしたら、会場に入れる人数を制限してコンサートをするようになった。

 

5月には2020年にコロナで中止となった、知念くんの舞台「照くんカミってる」が上演されることに。案内が来たときはまだ少し落ち着いていて、仕事の関係でワクチン接種も舞台前に出来そうだったので申し込んだ。

大丈夫だろうという予想とは外れ、舞台見に行くころには世の中の状況が悪くなっており、大阪公演は中止に。ワクチン2回接種してるからと思いながらも、ドキドキしながら東京へ。久しぶりの東京だったな。滞在時間は5時間ほどだったけど。

知念くんの舞台は配信もしてくれて、2回楽しめたからよかったな。舞台を生で見たときはずっと知念くんのこと目で追ってた。配信で全体を見ればいいか〜なんて、心に余裕を持って見ることもできたし。配信してくれてありがとう。 

 

しばらくして、6月頭に2021年一番の出来事が起こる。

BTSにドハマりするのだ。

BTSのButterのPVが気になって見たことにより、ジョングクを好きになり、猛烈に推し始める。詳しくは記事書いたのでそちらを参照。


ジャニオタ、BTSの沼に落ちたってよ - びぼー録

そこから、私の推し活動が大きく変わる。

ジャニーズと違って、You TubeにPVや動画が公式からたくさんあがっていたり、VLIVEでバラエティ番組を無料で見れたり。とにかく見るものがたくさんあり、飽きない。てか、まだ全部見れてない。

2020年はジャニーズがオンラインコンサートをたくさんしてくれたり、You Tubeをアップしてくれたりしてたけど、2021年は有観客でのコンサートになったからか、配信をしてくれなくなった。田舎民として、コンサートをやっていても、なかなか行くのは難しいため配信してくれたらいいのにな〜って思った。

美少年のサマステとか、最終日狙って休みとったのに、ただ休んで終わったし。これたぶん根に持つと思う。

 

BTSのコンサートBDを買い漁り、金欠に陥って、ジャニーズのCD買ってないです(笑)

そもそも買っても未開封のまま棚に置いてあるCDがたくさんあって、どうせ買っても開かないかもと思う、なかなか購入ボタンを押せずにこのまま来てしまった。PC立ち上げてiPodに落とすのが面倒なんだよね。BTSにハマる前からspotifyで音楽聞いてたから、それに慣れると取り込むのほんと面倒くさい。そして最近はずっとspotifyBTS

はやくジャニーズもサブスク解禁してほしい。嵐だけじゃなくて。そんなことしたらCD買わなくなっちゃうかもだけど。

 

それからはひたすらBTSについて勉強して、追いかける日々。BTSのDVDやBD、グッズの予約って戦争なんだなって痛感した。そして、なんで11時開始なんだよ。夜中の0時でいいじゃんか。しかもだいたい火曜日。やめてくれ。来年は狙って休みでも取ろうか。

9月には国連でスピーチをするBTS。国連のライブ配信なんてはじめて見た。そして、英語や韓国語わかるようになりたいな〜って漠然と思っていたけど勉強するにまでは至っていない。これは来年に持ち越しで。

10月にはLOTTEキシリトールガムとコラボボトル出すことになり、争奪戦に参加。前日の夜中(0時)から行動開始。近所のコンビニを回るもまったく出会えず。スティックすら無かったな。とりあえず家帰ってから一眠りして早朝から動き出すことにした。それでも全然無い。あと、他にも探してる人がたくさん居て、田舎にもBTSのファンってたくさん居るんだな〜って思ってた。ジャニオタより大変だった(笑)

そこで、ARMY友達ができた〜!ガムボトルも第2段、第3段と協力することできて、初めより楽に手に入った!第2段の白いボトルはまだドラッグストアに売ってるけど。

 

BTSはオンラインコンサートあったし、LAのコンサートもライブ配信してくれたし、感謝しかないよ。それから、買った映像作品も見てたし、下半期のほとんどはBTSと過ごしてた。Run BTS!とかめっちゃ見たよ。ほぼ見たよ。まだ見てないの残ってるから来年もまだ楽しめる。

それに、来年は新しいチャプターが始まるっていうし。それも楽しみ。LINE漫画に登録しなくちゃ。

 

BTSの情報が多すぎて、BTSだけでも追うの大変なのに、プラスジャニーズの情報も追うとなると大変だったな。おかげで、情報追えてなくて漏れ漏れだった。来年はちゃんと追うよ。頑張る。

 

来年はコンサートいけるといいな。

一番優先すべきはBTSのコンサート!もし日本に来てくれるならって話だけど。日本に来てくれたタイミングで見に行かないと、次いつ会えるかわからないからね。

あと、美少年の佐藤龍我くんにも会いたいです。ジャニーズのコンサート、2022年はいけるかな。

 

 

◎ソシャゲ編

2020年の年末に「あんさんぶるスターズ」再燃。

もともとリリースして半年後ぐらいからあんスタはしてたけど、転職して金銭的にも時間的にもあんスタ続けるの大変になったから離れていた。

ある時、Twitterで見かけた広告に可愛いキャラクターが居て、その子にハマり再燃。私が離れてから大きくリニューアルして、それから出てきた新しい子だった。

名前は「白鳥藍良」。彼と出会い、私とあんスタの日々が始まった。

あんスタを再開したタイミングで彼がメインのクリスマスイベントが始まり、久しぶりにゲームに課金することに。そして、やり始めたらやっぱり楽しいし、昔の血が騒いで、これはやり込まないと!!という気持ちになった。

そのまま年が明けてからもあんスタ熱は覚めることなく、推しがガチャのときは課金するのが恒例行事に。昔推していたキャラももちろん好きなので、その子たちのためにも課金した。

 

2月に入り、Twitterで見たまたソシャゲの広告を見る。「毎日10連ガチャ無料」の文字。ガチャ好きとしてはたまらない言葉。なんか、かっこいい男の子のキャラが居るなとは思ってた。これが、「エリオスライジングヒーローズ」との出会い。

とりあえずゲームをインストールして、やってみる。あんスタみたいにプロデュース中は放置ってゲームじゃなくて、バトルゲームだった。システム的にはFGO的な。推しがいないままプレイして、ストーリー読んでとしていたら、ストーリーが結構おもしろくてハマってしまった。気づいたら「如月レン」が推しになってた。

バトルゲームも、もっているキャラが強ければオートモードで放置しておけばいいので楽だった。

 

ただ、あんスタとエリオスを併用してやるのがほんと辛かった。時間が足りなすぎる。制作会社がどちらもHappy Elementsだからか、イベント期間が被ってて忙しすぎた。

上半期はソシャゲに追われ、推しがガチャになると課金してた。ただ課金するとほんとにお金無くなるから、課金したら課金した分だけ貯金するって途中から決めて、貯金もするようにした。

BTSにハマってからは、やりたいことが増えたからソシャゲに時間が割けなくなって、エリオスは放置、あんスタ一本で過ごすことに。

結果、いまはあんスタしかしてない。去年は「ツイステッドワンダーランド」とかしてたけど、それも放置。

年始にガチャ祭りとかあったら再開するかも。そのときだけ。

 

ちなみに、最後の最後に推しのガチャ(月永レオ、逆先夏目)が来たけど、普通に★5来てない。年始にダイヤ(ガチャ引くのに必要なアイテム)のセールすると思ってるから、それでダイヤ買ってガチャ回す!

 

 

◎その他趣味編

去年の秋頃から読書にハマっていて、バス通勤中にKindleで本を読んでた。

エリオスにハマってからはソシャゲ掛け持ちしてると時間が無くて、3月以降から全然読めなかった。シャーロックホームズ読んでたけど、「恐怖の谷」を買ったはいいけど全然読んでなかった。

あんスタ一本にしたら通勤時間に余裕ができたので、再開することに。とりあえず、「恐怖の谷」を読んで、続きをと思ったけどずっとシャーロックホームズシリーズを読んでたいたので、日本の小説読みたい……と思い一旦ホームズは休止することに。

十角館の殺人」「水車館の殺人」と綾辻行人さんの本を2冊だけ読んで、次を読んでいなかったのでそちらを読むことに。「迷路館の殺人」がおもしろいとは聞いてたいたので、早速買って読みました。綾辻行人さんおもしろいわ。館シリーズを全部読みたくなった。そのままの流れで、「人形館の殺人」「時計館の殺人」を読むことに。

またしても、変化を求めた私は違う作者の本を〜と思い、前回読んだ貫井徳郎さんの「慟哭」が面白かったので貫井徳郎さんの短編「崩れる」と、長編の「乱反射」「愚行録」「プリズム」を読む。なんとも言えないイヤミスたまらん。

海外の小説だと、「悲しみのイレーヌ」「その女アレックス」とピエール・ルメートルを読んだ。「その女アレックス」はよかった。おもしろかった。今年一番好きだったな。

いまは京極夏彦さんの百鬼夜行シリーズを読もうとして、「姑獲鳥の夏」は読んだので「魍魎の匣」を読んでる。シリーズまとめて何冊か買うとポイント還元率が高くなるっていうから「狂骨の夢」も買ってるから、次はこれ。京極夏彦さんは読み応えあるね。読み終わったときの達成感がすごい。長いからかな。とにかく、通勤時間に読んでるから、何日もかけて京極堂の話を読んでいる。関口と一緒で、なかなか理解するのに時間かかる。関口が理解できないって言ってるから、こんなもんでいいか〜で流したりもしてる(笑)

2021年の読書事情はこんな感じ。シリーズものに手をつけては、途中で違うもの読んでる。「狂骨の夢」まで読んだら館シリーズ読もうかな。ホームズは短編の「最後の挨拶」を本を読み終えて次何読むか悩んでるときに、1話ずつ読んでる。2022年はもっと本読みたいね。

 

 

2021年最後に大きな爆弾を落とされました。

12月24日に映画を見に行ってきた。クリスマスイブのレイトショーにも関わらず混んでた。ま、この映画はクリスマスイブ、12月24日に見るから意味があるんだよね。

「呪術廻戦 0」よかった。

もともと呪術廻戦はアニメから入って、漫画も読んでいたから映画楽しみにしてたんだよね。乙骨好きだし。

思っていたよりも面白くて、よかった。年明けたらもう一回見に行こうと思ってる。そのために、ノベライズ本も買った。ノベライズ本読んでから2回目は見に行こうと思ってる。感想はまた改めて記事書こう。

 

 

 

こうして、2021年を振り返ってみたわけだが、まとめると時間が足りないって何度も思っている1年だった。

下半期は、私の時間のほとんどをBTSに費やしてた。彼らは長期休暇中だけど、相変わらず私の時間は彼らに捧げっぱなし。

そして、2021年の私の流行語は、

「グクかわいい」 

これに限る。これしか言ってないし、気づいたら口から溢れてる。オンラインコンサート見てるときも、You Tube見てるときも、VLIVE見てるときも。自然と「グクかわいい」言ってるから怖いよね。ほんと無意識。

 

2022年も趣味に全力で取り組んでいこうと思う。

そして、コンサート行けたらいいな。

 

 

なんと、年内に記事が書けた!奇跡!