備 忘録

ジャニオタによる備忘録

PERMISSION TO DANCE ON STAGE - LA【BTS】 感想

【PERMISSION TO DANCE ON STAGE - LA】

2021/12/2 19:30

(日本時間 2021/12/03 12:30)

 

 

やっと有観客のコンサートしたね。

私がBTS好きになって初めての有観客コンサート。有観客ライブをリアルタイムに配信してくれてありがとう。感謝しかない。

 

だいたいの流れは韓国で開催されたオンラインコンサートと同じなので、気になったポイントで感想を書きます。

ノートとペンを準備してメモをとりながら見たけど、字ぐちゃぐちゃだった。メモを携帯に書き写すのも一苦労だった。記憶が新しいうちに携帯に書き写そうとしたらグクとRMがVLIVE配信し始めて忙しかった。

そんなライブの感想はどうでもよくて、コンサートの中身についての感想をブログに残していこう。

 

 

★ONでガシガシ踊って、タトゥー見えまくりグク

登場の白い衣装は長袖(ブルゾン)着てるから、普通にしてたら腕は見えない。もちろんオンラインコンサートでは腕見えてなかったけど、有観客+配信があったからなのか、気合入って踊ってたらブルゾンがはだけて腕のタトゥーが丸見え。楽しいね〜グクちゃ〜ん。

 

★大好きなラプモン兄さん

・DOPE

RMがラップしている隣で、RMをガン見しながらニコニコしているジョングク。ジョングクはRMがほんとに好きだね。

・Boy With  Luv

ここではRMがラップしているのをジンさんとVがじっと見つめてた。最後はグクがRMの隣を陣取りRMを近距離でみつめ、最後は笑顔!ラプモン兄さん大好きグクが大好きです!!!!

 

★ジンさんセルイン企画①

ARMYがハングルでジンと書かれたプレートをジンの挨拶のときに掲げていた。ジョングクがそれに気付き、指をさしてジンさんに教えてあげる。ジンくん嬉しそうだった。

 

★じょんぐ〜

挨拶をするジョングクが可愛くて悶てた。「I'm じょんぐぅ〜」って言ってて一回死んだ。ニヤけてた。英語で挨拶してた。ライブ後のRMとのVLIVEでも英語褒められてたね。尊敬するRMに褒められてよかったねグクちゃん。

 

★DNAでおちゃめなジョングク

DNAで縦一列になって、ジン→V→ジョングク→ジミンで歌うところ。ジミンのパートで後ろから顔を出して変顔してた。お茶目な、目を見開くような顔。すごく可愛かった。

 

★念願のクオズパート

Blue&Grayでのクオズパート、やっと完成形が見れた。オンラインコンサートではVが椅子に座ってたからジミンの隣が空いてたけど、今回はジミンとVが並んでた。グクジンパートではモニターに写る二人が首元に手を置く仕草をしてるけど、クオズではモニターの二人がそれぞれお互いの方に腕を伸ばしていた。これこれ!これが見たかった!!オンラインのときから誰も居ない方に手を伸ばしてるジミンが写っててモヤモヤしてたんだよ。

※追記

Black Swanでもイントロの演出、完成形が見れて幸せ。あと、Vのパンツの裾ががヒラヒラで、フレアな感じで広がってて、Vにしか似合わないだろうなってデザインで素敵だった。

 

★最初から最後まで全員で

オンラインコンサートでも言ってたけど、今回の公演はソロが無くて大変で、休む時間が無い。最初から最後まで全員でする公演だから特別な公演なんだって言ってた。体力的にも辛いのにありがとうという感謝しか出てこない。長い時間ARMYたちを全員で楽しませてくれてるってこと。

 

★ひらひら血汗涙

振り付けでベルトを持って服をひらひらさせるところあるでしょ?グクはベルトじゃなくて、腰に垂れてたボディチェーンを指に引っ掛けてて、なんかエロってなった。

 

★ジョングクの筋肉

FAKE LOVEといえばグクの腹筋!(私にとってはハイライトなだけ)

初日は大胆にはだけていたらしく、大変なことになってたね(笑)ジョングクにアーティスト保護をください!!!って思ってました。でも、それ以降は修正されたのか大胆にはだけることなく2日目、3日目と公演してた。もちろん、4日目もボタンは外れることなく、腹筋見せるタイミングでカメラはグクの腹筋アップに。テレビの画面一面にグクの腹筋。グクの全身が映っていれば引きでもよかったんだが。

1回目は服を捲くることできて腹筋見せるの成功してたけど、2回目はちょっと失敗してたね。でも満足!!

そして、最後順番に捌けるとき、みんな衣装脱ぐの早すぎでは?と思いながら見てた。メインの正面から舞台裏に入っていくんだけど、グクジンの手を映すとみんなが捌けていく姿が丸見えで、舞台裏に入るまで待てずに衣装脱ぐ人多発。タンクトップ姿素敵でした。ときめきました。

問題はジョングクくんですよ。彼は裸にそのままジャケットを着てる。ジンさんの手を離してステージ後方に向かっていくんだけど、あと少しで舞台裏ってとこで、この子も待てずにジャケットを脱ぐ。

お分かりいただけるだろうか。裸にジャケット着た彼がジャケットを脱ぐということは、つまり上半身裸になっているということ。背中が世界中のARMYに披露されたということだ。彼は背中もすごかったよ。

 

★歌う < 写真

Life Goes Onでは歌っているときに写真を撮られ、それがモニターに写し出される。オンラインコンサートで見たときは、歌いながらすごいモニター気にしてるな〜と思ってたら、ディレイでその理由がわかった。マルチビューをちゃんと活用していればすぐにわかったんだろうけど、マルチビュー全然活用できてない。あれ、目がいくつあっても足りない。1画面ですら追えてないのに。グク追うだけで必死なのに。

公演回数を重ねるほど写真のタイミングや、どうやって面白く写ろうか、誰かの写真に写り込もうかとかを考えるようになってた。タイミングよくピースして、それを歌いながらモニターで確認。満足いく写真が撮れたり、ちょっと面白かったら歌いながら笑ったりしてた。

J-HOPEのパートでグクちゃんピースの手を写り込もせてたよね。かわいかった。ちゃんと写真にピース写っててよかったねグクちゃん。テテはジミンのパートで手を写り込ませようとしてたけど、あれタイミング合わずにきっと失敗してたはず。いきなり横から手が出てきてジミンびっくりしてた。

 

★マンネラインとソファ

Life Goes Onの最後はみんなでソファーに座り記念撮影をして終わり。そのあと、Boy with Luvが流れる。オンラインコンサートとLAでは座る位置が少し変わっていて、マンネラインが並んで座ってた。3人ともソファーに座って、足をブラブラと揺らしてリズムをとっていて、その姿が可愛すぎて悶てた。マンネライン最高。

マンネラインの横にはジンさんがソファーの片隅で背もたれに全体重をかけて座っていて、「おつかれさま」って気持ちでその姿を見てた。顔も少し疲れていていたような……。

 

★楽しいグクちゃん

Boy With LuvでのJ-HOPEとグクパートで、楽しくカメラの前でわちゃわちゃ。そこにRMとSUGAが合流して、最後は4人でハート。かわいい。

残念ながらオンラインのカメラではそのシーンが正面から映らず。横からしか見えなかった。マルチビューを活用してれば見れたかもしれないけど、一度マルチビューにしたら4Kに戻れなさそうで使えなかった。マルチビュー使ってても目が足りなくて画面探してたら見逃しそうだよね。目が30個くらいほしいよ!映像化期待してる!!

Boy With Luvが終わり、Dynamite前の挨拶では、「誰も!何も!BTSとARMYを止められない!」と云いながらさっきまで舞っていた紙吹雪を手に掴みパッと上に投げてた。そして、楽しそうな笑顔。そんな彼を見て私も笑顔。なんだこの幸せな時間。

 

★エー!エー!エーーーー!!!!!

Dynamite → Butterのダンスブレイクやっぱり最高だね。今回はVもいて完成形を見れてよかった。

ARMYの文字を作るとき、オンラインコンサートでもしてたように、手を使わずにおでこだけをくっつけて「A」をつくるグクジン。グクは手を伸ばそうとしたけど、手を出さなかったジンさんに合わせてとっさにおでこだけをくっつける二人。かわいすぎる。前日は肘をくっつけて作ってたよね。たくさんバリエーションあっていいな。あと、グクジンやっぱり好き。

 

★ナムジンで触り合いっこ

Airplaneでのナムジンパート。お互いに触り合いっこしててほっこり。RMから先にジンさんの膝に触りにいったと思ったら、それに答えるようにRMに触りにいくジンさん。最終的には二人で肩を抱き合うながら移動する二人。まじ、夫婦。

 

★元気いっぱいなグクミン

Stayではシャツのボタンが外れ、胸元が露わになったジミン。それをVに指摘される。ジミンちゃん脱ぎがち。てか、見えがちだよね。どんだけ激しく動いたらそうなるの??

グクはStayでトロッコ降りて、センステに移動してからずっとピョンピョン飛び跳ねてる。ジンさんがメインからセンステへの花道をまっすぐ歩いてる後ろで、左右に動き回りながらセンステに移動してるし。元気有り余ってて、ジンさんと真逆すぎて笑ってしまった。

 

★嬉しい!幸せ!

元気なグクちゃんはSo Whtatの歌い出しで「嬉しい!幸せ!」と笑顔で言ってた。ほんと楽しそう。

そのあとガス砲(正しい名前不明)をグクジンでジミンに向かって発射してるのも可愛かった。ジミンには悪いけど、グクが楽しそうでよかった。

そのあと、ジンさんはVでもガスで攻撃して反撃としてVから水かけられてたよね。おちゃめな長兄ですよ、まったく。

 

★No!No!No!!!

コンサートも終盤に。

ジミンが「この瞬間が幸せ。みんなもそうだよね?」って言ってて全力で肯定した。もんちろんです。幸せです。ありがとう。

すると、SUGAが「sad news」と悲しいお知らせです(最後の曲)と言うと「No!No!No!」と悲しい顔をしながら首を振るグク。私も終わりたくないよ。そんな悲しい顔しないでと、母性がくすぐられた。

みんなが、このコンサートは終わりでなくて始まりだと、これからいろんな所に行ける!と言ってくれるとすごく心が暖かくなる。Vが「次は会える!生で会えます!」と言ってたので、次は生で会います(笑)

 

★定番お家芸

Save Meではお馴染みのジミンのモノマネ。

グクは自分のパートのときずっとマネをしてたり、ジンさんとVも向かい合ってジミンのモノマネしてたね。

LAの最初の方はグク一人でしてたのに、もう定番化してみんながマネをするように。もはや、ジミンのモノマネなのだろうか。ジミンのマネをするグクのモノマネなのでは!?ジンさんとVなんて高速で手を動かしてたよ。ジミンちゃん、そんなことはしてなかったよ(笑)

 

★楽しい楽しいIDOL

やっぱりIDOLは楽しい。ほんと盛り上がるし、みんなピョンピョン飛び跳ねて盛り上げてくれる。シュガパートでシャウトしてたってメモあったけど、合ってる?覚えてない(笑)

V→グクパートではセンステ二人並んで座ってた歌ってくれた。

最後は「make some noise」と言って、グクカットで本編終了。

 

★アンコール

HOMEとMikrokosmosを歌ってくれた。今までのレポ見てたら予想してなかったから驚いた。

定番のジンさんのヘアースタイルは頭にRJをくくりつけて登場。忘れないようにメモ!と思ってたイラスト描いてたら、あとで正面と横からのアングルで写真載せてくれてたね。イラストとまんまだった(笑)

HOMEではSUGAのパートで邪魔をするグク。へんなポーズしてた。これもイラストで描いた。


f:id:takenoko21:20211225152521j:image

改めてメモ見たらひどすぎて笑った。おもしろいか載せとく。

 

画面の隅にRJだけが映るときがあって、視線がそっちに持っていかれがち。集中できないよ、RJが可愛すぎて。

 

★ジンさんセルイン企画②

恒例のウェーブをやって、ウェーブが終わった瞬間にアミボムで作られたJINの名前。モニターには2日目のアンコールでしていたツインテールイカゲームのキャラ)の画像が。SNSで写真あげるからああいう風に使われるんだぞ。もっと写真あげてくれ。

メンバーからも誕生日おめでとうと言われながらポカポカと殴られたり、蹴られたり。愛され長兄たまらん。だいたい蹴ってるのはマンネ(笑)「殴るのやめてー」と言いながらも嬉しそうなジンさん。

実は楽しみにしていた!でも、このまま終わっちゃうのでは?と心配していたらしい。大好きなジンさんのお祝いを弟達がしないわけないじゃん!

ジンさんが話している間にジンさんの頭にあるRJを撫でたりしてた。ジミンは「ハッピーバースデー ブロー」と言いながら抱きついたり。そのあとグクジンも、抱き合ったりと忙しいジンさん。何度も言うけど、長兄の誕生日を祝わないなんて選択肢があの子達にあると思う!?あるわけないじゃん!!!

アミボムもジンさんのソロ曲である月(Moon)の形にしたりと、サプライズ成功してたみたいでよかった。、

 

★コメント

最後の挨拶では、ジミンちゃん泣きそうと思いながら見てたら泣かなくて、次のRMが泣いてた。35歳や40歳になっても、ステージに戻ってきますと言っていて私まで泣きそうになった。RMの言葉って素敵。あとからSNSで全文の訳を載せてくれてる方がいたけど、ほんとグッとくるよね。

最後は泣かないようにしてたけど、泣いてしまったと言っていて、グクがRMの背中をポンポンと叩いてあげてた。

 

グクのコメント

‘’ とても楽しかった
最後のライブをやりきれてよかった
本当の最後じゃないけど

とても大切な時間でしたが、
気持ちが混乱してる
4日間みんなと過ごせて幸せだった
みんな、元気で!幸せで!また会いましょう!ボラへ ”

表示されてる字幕はこんな感じ。私のメモをそのまま貼ったらこんなことに。

コンサートは最終日だけど、最後のコンサートではない。今後、コンサートをしていくよってこと。大切な時間を過ごせて、楽しかったけれど、終わりだと思うと寂しくて複雑な気持ちだ。4日間とても幸せだった。みんな、幸せで、健康でいて、また会いましょう!とのこと。これを英語で言うジョングク。

ほんとに楽しかったんだなということと、これからもっとコンサートしていくよ、たくさんを会おうねと言ってくれていて嬉しい。このコンサートは始まりなんだよ。このコンサートが全然できていない状況からの脱出の一歩なんだよね。

英語苦手だけど、好きな子達が話していることをちゃんと理解しいから、英語勉強しようかなって考えてしまう。単純。韓国語も覚えたいけど。

 

ジンはRJを自分の息子だと紹介。30歳になって頭にいろいろ付けるのは恥ずかしいけど、みんなが喜んでくれるからしている。みんなに祝ってもらって嬉しかった。みんなこんな気持ちになってくれてるんだと知ったから、これからもみんなが喜ぶようなことを研究していきたい。

またまた嬉しいお言葉をいただきましたよ。

 

Vもコメントで泣いてたね。気持ちが昂ぶって、英語でコメント用意してたけど韓国語で話してた。

 

★ゲスト登場

コメントが終わり、PERMISSION TO DANCEをみんなで踊る。今回はVもちゃんと踊れててよかった。PTDでもグクちゃんはRMと仲良く肩を抱き合う。はいはい、ラプモン兄さん大好きだね。

ジンさんはRJを頭につけているせいで踊りにくそう。しゃがむ振付けが全然出来てない(笑)Vと向かい合って踊るところでRJポンポンされてたね。

PTDが終わって、あ〜終わっちゃうな〜って思っていたらMy Universeのイントロが流れてきて、Coldplayのクリスが登場!グッズの服を着ていたけど、小さくてピチピチだった。

メンバーたちもクリスと肩を組んだり、向かい合って歌ったりと、ダンスのときはクリスを真ん中に誘導してピョンピョン跳ね回ってた。

曲が終ると逃げるように去って行って、余韻を残すことなく、一言何か言うわけでもなく、歌ってすぐステージを降りていった。みんな、逃げていったと言ってた(笑)

そういえば、グクがコンサートの演出で出てきた大きな声風船を蹴って、誰かにぶつけたらしく驚いた顔で謝ってた。前日はジミンにぶつけてたよね。彼は力の加減を知らんのか!そこもかわいいけど!!

 

★オミクロン出てけー!

My Universeが終わり、ほんとのほんとの最後。

みんなに手を振りながらステージを歩きまわる。最後はみんなにお辞儀をしていた。そういえば、欧米ではお辞儀の文化ってあるの??韓国はお辞儀するよね??いや〜難しい。あとで調べる。

 

幕が降りる最後の最後までARMYに手を振るメンバー。

グクはみんなに「幸せになってね!!」と最後まで言っていて、彼のためにも幸せにならなきゃ!と強く思ったね。

私は誰が言ったのかわからなかったけど、SNSではシュガが「オミクロン出てけー!」と言っていたらしい。かわいいな。ほんと、オミクロンどっか行ってよ!!!

ちなみに、誰が言ったかわからないけど、マンネラインじゃないだろうなとは予想してた。

 

 

LAのコンサートも最高だった。

はやくコンサート行ってみたいって思いが強まった。

 

あと、印象深いのはRMとVがふたりとも「ARMYに会えなくて不安だった。ARMYが僕たちを愛してくれなくなっていたらどうしようと考えていた」というようなことを言っていたこと。

音楽を作って、それをARMYの前で披露して幸せになってもらうことが自分たちのやるべきことだと思っているから、コンサートをとても大切にしているんだね。だからコンサートが出来ないことによって、ファンが離れていってしまうかもを考えていたのだろう。

そんなことないのに。こんなにファン思いなグループなかなか無いと思う。BTSを好きになって思ったことは、とてもファン思いなアイドルだなってこと。何よりもまず基準がARMYなんだよね。それをARMYは皆分かっているから、絶対離れたりしない。

それに、こうして有観客でコンサートをしてくれた。これからも色んなところに行くよ!これが始まりだよ!と世界中のARMYに希望をくれた。それだけで満足だよ。

愛してくれてありがとうって言ってるけど、こうやって愛させてくれてありがとうって言いたい。こんなに楽しくて、幸せな気持ちにいつものしてくれるBTSに、こっちからお礼を言いたい。

私達だって彼らに会えないかもしれない、どんどん離れていってしまうかもしれないって思ってた。でもこうしてコンサートをしてくれたり、次の新しいこと、韓国での有観客コンサートや新しいアルバムやストーリーなど考えてくれているからずっと好きでいられる。

いつまでもARMYに寄り添ってくれるBTSを愛さないわけないじゃん!

 

はやく彼らに会ってみたい。はやく世の中がよくなってほしい。私にとっても、BTSにとっても。

グクが言ってくれたように、元気で、幸せいっぱいで、BTSに会いに行きます。次は画面越しじゃなくて、生で!