備 忘録

ジャニオタによる備忘録

PERMISSION TO DANCE ON STAGE 【BTS】オンラインコンサート レポ & 感想 ②


【PERMISSION TO DANCE ON STAGE】

2021/10/24 18:30

 

前回は、全体を通してひとつひとつに感想を書かせてもらった。私が忘れないように。


PERMISSION TO DANCE ON STAGE 【BTS】オンラインコンサート レポ & 感想 ① - びぼー録

 

今回は主に衣装とか、全体を通して思ったことを中心に書いていきます。またしても私が忘れないように(笑)

 

※ドドド新規なので誤っていることを書いてるかもしれません。すみませんが大目に見てやってください。

※全体を見るよりも、推しを一点集中で見つめるタイプのオタクなので、ほぼジョングクのことしか書いてないです。

 

コンサートの前に、サウンドチェックのときについて。

サウンドチェックの配信が始まった瞬間に「え!?」って思ったよね。これはグクペンなら誰しもがなったはず。

 

黒髪じゃないんですか????

 

あの派手な髪はだれや!?マンネやないかい!!となったはず。

金髪をベースにミントグリーンが入っていて、光沢のあるミントグリーンの髪をしたマンネに向かって私は叫んだよ。

髪色変わってる!って。つい先日まで黒だったじゃん。

ジミンちゃんのセルインVLIVEや


[V LIVE] Jimin Enters

 

オンラインコンサート直前VLIVEとか


[V LIVE] Surprise Entrance Before Concert!😊

(このときのRMに耳打ちで話して大丈夫な内容なのか確認するグクかわいい)

 

少年のような黒髪だったのに、いきなりイケイケになって登場してびっくりした。サングラスもしてて、まさにヤンキーっ感じ。でも、かっこいいんだよね。うん、好き。

 

見た目もびっくりしたけど、あのモコモコのアウターに着てたインナーにもびっくり。アミアミのスケスケのインナー着てたよね?黒色の。あれ?私服??

てっきり衣装かな?オープニングに着て出てくるのかな?と思っていたんだけど全然違ってた(笑)

あれ、私服という認識でいいのだろうか。いつものダル着どこいった?

 

そんな感じでサウンドチェックが終わり、Twitterを開いたらみんな髪色がー!服がー!って言ってた。コンサートで仮眠取ろうとしてたのに、お友達ともLINEでサウンドチェックの話してたらあまり寝れなかった。

 

 

そして、ドキドキの状態で配信開始。

配信待機中の画面も凝ってた。Jだと普通にカラオケ流れてるだけだし。広告とかMV流れてて待機中も飽きない。スポンサーの関係で流さないといけないとか??

 

衣装についての感想から

【ON 〜 DNA】

みんな白色の衣装。RM、SUGA、グクはブルゾンのようなアウター。ジンとVはスーツっぽいジャケット。ジミンはタートルネックっぽい丈の長いニットに同じくニット素材のアームカバー。J-HOPEは作業服っぽいつなぎにサングラス。

Vは首から胸元にかけてタトゥーを描いてた。

 

グクのインナー事情について。サウンドチェックは黒のアミアミだったけど、このときのインナーは白のスケスケだった。素材が薄そうな感じ。左首元から胸の中央にかけてパックりと穴が空いていて、肌が丸見え。とにかく際どい服。これでガンガン踊るから焦るわ。コンサートにアーティスト保護はないでしょ?ちなみに、Vもジャケットの襟が深くて胸元が大胆に空いてた。

ボトムスはダボダボのパンツにレースアップブーツ。どちらも白色。グクにとっても似合ってる。

ブルゾンにダボダボパンツにレースアップブーツ。そして、シルバーのゴツめのネックレス。かっこよかった。好みだった。

ジミンちゃんのアームカバーが肘までしかなくて、肩から肘までが露わになってた。筋肉のついた肩と二の腕に釘付け。ガンガン見てた。華奢に見えて筋肉付いてるんだよね、あの子。着痩せするタイプ。

J-HOPEの白いつなぎを見ると拘束服にしか見えなくて……(ごめん)コードギアスのCCを思い浮かべてしまった。

 

【Blue&Gray】

黒色の衣装に青にもグレーに見えるロングジャケットを着てた。グクの足元が見えた瞬間、ロングブーツを履いていて、「なにあれ、かっこいい」と呟いてた。

Vの首元溢れんばかりに下に着ている黒い衣装の豪華な襟がジャケットからはみ出ていた。それを見た瞬間に「あ、次の曲は絶対Black Suwan」って悟った。きっと配信見てた人全員思ったはず。

 

【Black Suwan 〜 FAKE LOVE】

ロングジャケットを脱いで黒い衣装となるメンバー。

目についたのはグクのお腹。ジャケットの丈が短く、お腹が踊るたびにチラチラと見えて心臓に悪い。そして、ジャケットの下にはボディチェーンを着用。丈の短いジャケットにロングブーツ。グクにしか着こなせないだろ!って感じですごく似合ってた。ジミンも素肌にジャケットで、ジャケットの下にはボディチェーンを着用。素肌にジャケットだから、こちら踊るたびに胸元がチラつく。目のやり場に困る。アーティスト保護ください。ちなみに素肌にボディチェーン付けてる二人、かなり冷たいと思う。ジンさんとVもボディチェーン付けてたけど、インナーを着ていてその上からボディチェーン付けてた。

Vは前の曲でも見えてたリッパな襟を付けて(つけ襟?)中はベストのようなものを着て、ジャケットを羽織っていてとてもゴージャスに。素肌にベストみたいなものだったから胸元が広く開いていてタトゥーがよく見えた。そのあたりには素肌に直でボディチェーンが付いてるから冷たかったはず。

ジンはジャケットというか、カチッとしたものでなくもっと柔らかい素材でキラキラとビーズ?が付いてて、袖が広がっているものだった。

 

【Life Goes On  〜 Butter】

淡い色の衣装で、春っぽい感じ。

とにかくグクの服の模様が背景画のような模様で派手だった。空の青い色や、花なのかピンク色が目立つ衣装で、インナーも上に羽織っているシャツも同じ模様で、セットのようだった。最初は度肝を抜かれたけど、見れば見るほどミントカラーの新しいヘアースタイルによく似合って馴染んでいた。あれが黒髪だったらどんな感じだったのだろうと想像したけど、想像できなかった。

ジンさん淡いピンク色がメインの衣装で、インナーは真っ白だったけど羽織っているピンク色のシャツの後ろにはグクと同じような模様があった。

RMは水色がメインで、水色のブルゾンの下にはシャツを着ていて、そのシャツの模様がグクと似ている模様がついていた。

Vの着ていたブルゾンは襟元と袖にピンク、水色、白のラインが入っていて、全体にはその3色を使ってモノグラムが描かれてた。かわいいブルゾンと思いながら見てた。

同じモノグラムがあったのはSUGAのシャツ。ピンク、緑、白の3色でVとまったく同じではないが、そのブランドのトレードマークのようなものが並べられていた。

ジミンは白いジャケットに水色のシャツ。ジャケットの肩と袖に葉っぱのような模様がある以外にはとくに模様もない。白色のキャスケット帽をかぶってた。J-HOPEは白いジャケットに淡い黄色がメインのシャツに青色の帽子。この二人は比較的シンプル。

あと、みんなお揃いの靴を履いてたかも。それぞれ白色の靴にピンク、水色、紫色のどれか1色のアクセントがついてる。お揃いなのかわいい。

このときのグクの衣装、売り切れらしいね〜。すごい。

 

【Airplane pt.2 〜 IDOL】

白やベージュがメインの服に「PERMISSION TO DANCE ON STAGE」のタイトルに付いているのと同じマークが散りばめられている。

白地やベージュ地にオレンジやピンクや水色のマークが付いていて、とてもポップでかわいい。PERMISSION TO DANCE味が溢れてる。

グクの衣装は若干エスニック寄り。アクセサリーとか服の形がそんな感じした。前の衣装ときまでは前髪下ろしていたけど、この曲ではオールバックに固めて淡いオレンジブラウンのサングラスをかけて登場。オールバックにすることでサイドの刈り上げが丸見え。サイドは真っ黒。ヤンキー味がより強くなった。

クオズは似たような形の服着てた。双子かな?って感じ。

目立っていたのはJ-HOPE。彼だけ衣装の様子がおかしかった。派手なセットアップって感じで、白とオレンジで、みんなと同じようなマークはのモノグラムの模様が付いている衣装。

 

【アンコール】

アンコールではお馴染みの自分たちのグッズを身にまとって登場。6人はボアパーカー。SUGAはウインドブレーカーっぽいシャカシャカなアウター。そして、ほとんどの人がバケットハットかぶってた。ジンさんは頭にリボンつけてた(裏にあったもので、もともと衣装として用意されていたものではない)

こういうの見てる欲しくなるよねグッズ。結局買ってないけど。

グクはバケットハットを被り、さっきと同じサングラス。白色のグッズTシャツにボアパーカーにホワイトデニム。腰にはグッズの丸いポーチをぶら下げ、右手の小指にはグッズのバンダナ巻いてた。

いつもグッズの鞄を付けてるのはJ-HOPEのイメージだったけど、ヒョンラインはみんな鞄を持ってた。SUGAがオシャレだった。ウインドブレーカーに斜めがけの鞄じゃなくて、お腹の前に掛けてる鞄つけてた。(名前わからん!!!)

 

 

衣装の感想は以上。全体的に衣装お洒落だよね。ブランドの服とか多いよね。要するにコンサート用に用意した服じゃないもの。

J(○ャニーズ)だと早着替え重視だから、コンサート用に用意してたりするから衣装がダサいグループが結構いたりする。着替え時間が少ない分、つなぎの映像とか短いよね。あと、あまり舞台に人がいない時間を短くするように曲の途中で次のソロ曲やユニット曲のメンバーが抜けたりしてるよね。

BTSのコンサートだと衣装も既製品だったり、途中でメンバー抜けることないからつなぎの映像が長いよね。でも、映像がかっこよくてメッセージ性が強いから見てて飽きないんだよな〜。ほんとすごい。

 

今回はオンラインコンサートだからか、現場にいるファンと一緒に楽しむような時間(ファンサ曲)よりはガシガシ踊ってる時間が多かった気がする。踊りが激しいからか、MCという名の休憩時間が多い気がする。K-POPはこれが普通なのかな?まあ、明らかにダンス激しいもんな〜。そりゃ疲れるよね〜。

 

個人的には本編最後の曲が明るい曲っていうのは最高!前回の記事でも言ったけど、本編最後だからってしんみりしたり、バラード持ってこられると悲しくなるから嫌なんだよね。コンサート見たあとにその曲聞かなくなったりするぐらい(笑)

ダンスナンバーを歌ってくれるとテンション爆上げで終わるから好き!

 

評価できるほどたくさんのコンサートに詳しいわけじゃないけど、BTSのコンサートの演出いいよね。曲順も最高。とにかく私好み。

オンラインコンサートであんなに楽しいんだから、実際に見たらもっと楽しいいんだろうな。

 

 

LAのオンラインストリーミングもとても楽しみ。