備 忘録

ジャニオタによる備忘録

PERMISSION TO DANCE ON STAGE 【BTS】オンラインコンサート レポ & 感想 ①

 

【PERMISSION TO DANCE ON STAGE】

2021/10/24 18:30

 

 

BTSのオンラインコンサートを見た。

これがはじめて参戦するBTSのコンサート。

はじめてのコンサートがオンラインなのは悔しいけど、こんな世の中だからこそBTSにハマる機会に出会えのかもしれない。

 

※ドドド新規なので誤っていることを書いてるかもしれません。すみませんが大目に見てやってください。

 

開始まではBTSが出演している広告やグッズの広告、MVを流してくれてた。

18:30になり映像が流れる。

白黒で、セットはMIC  DropのMVっぽい感じ。でも衣装はそんなHIPHOP感ない。MIC Dropっぽいと思ってたらButterのPVのようにカードを手にもって、身長(?)測る線が引かれてる背景の前にたってる。囚人が写真とるところみたいな。そして、ButterのMVみたいにみんなで髪をかき上げてた。

カードには上に「謎の数字」、真ん中に「生年月日」、下に「名前」と三段に分かれて文字が書かれてる。

これは、ButterのM Vも一緒だけど、「謎の数字」っていうのがButterとM Vと違うんだよな〜。この「謎の数字」が日付っぽい人もいればそうじゃない人もいて。そもそも、立ち位置もButterのMVと異なってた。謎すぎる!!

とりあえず、スタイリッシュなOP映像からはじまった。

そのあとも手錠が出ててきて、それを外して部屋を出る。手錠はButterのコンセプトフォトにあったよね。

 

まじでOP映像オシャレすぎる。

(HeySay○UMPとか参考にしてほしい ※小声)

 

そこから、檻に囲まれたBTS登場。檻の鍵が壊されて、一曲目の『ON』がスタート。

Vは事前アナウンスがあったようにダンスには参加せず、ステージの上手に椅子がありそこで歌ってた。

 

・ON

ONはたくさんのダンサーが必要だし、激しいダンス(どの曲も激しいけど)だからか一曲の方がいいんだろうな〜ってよくよく考えてそういう結論に至った。でも、盛り上がるよね!イントロ聞くと「ONきたー!」ってなる。

 

・Fire

めっちゃ好き。ほんとは踊ってるのが好きだけど、この曲かっこいいから大好き。Cメロ後のダンスすごい好き。あそこはだいたい踊ってくれるよね(笑)

 

・DOPE 

グクが床に置いてあるカメラを持ち上げるとこからスタート。自分たちでカメラに向って手を伸ばしたり、カメラのレンズ抑え込んでみたり、自由に動き回ってて最高に可愛かった。サビ前のグクパートでグクがカメラを投げ払い、メインのカメラに画面が変わったらサビをみんなで踊る。

このダンス大好きだからめっちゃ嬉しい。

 

・挨拶

それぞれ挨拶をする。

J-HOPEの挨拶ではみんなが「HOPE!」って言ってくれてた。

グクは「派手な髪になりました」と3日前ぐらいまで黒髪で少年のようなグクだったのに!と思ってたグクペンに髪色が変わったと報告。ジミンのセルインVLIVEで「コンサートまで髪披露するつまりじゃなかった」と漏らしてたよね。派手な髪かっこいいよ!

SUGAもジンさんもお馴染みの挨拶。

Vはリハーサルでちょっと怪我(?)をしたと言って説明してた。

 

・DNA

J-HOPEとVが手を握るパートでは、ジミンがしてた。

グクとVのパートでは、グクが上手にいるVに向って手を伸ばしていた。グクテテいい!!最高!!

DNAでみんなが手を繋ぐところ、ジンとSUGAの間にVなんだけど、そこがすっぽり空いてて悲しかったな〜。グクがロンドンで怪我したときは、ジンとRMが無理に手を伸ばして繋いでくれてたけど、今回は距離的に無理だったね……。

 

・VCR ①

RM、V、ジョングクの三人が倉庫みたいなところでビリヤードしてる映像。公演前にアップされたTeaserにもあった場面。RMが棒付きキャンディをコップに入れるシーンは「あ、RUNじゃん」とARMYに騒がせたよね。そのシーンの完全版的な。

音楽に合わせて体を動かしたりしてて、終始かわいいが止まらない。

3人でビリヤードしてるのも最高。グクがキューの先端に「フッ」って息吹きかけるの最高。

それから、倉庫の前にピザが届いて、それを開けるとのカラフルな粉が入ってた。それから、カーテンやブラインドを閉めて、なにか作業し始める3人。これは、謎。まじ何してんだ。カラフルな粉をスポイトからフワッて出したあと、アタッシュケースを持って倉庫を後にした。

 

・Blue&Gray

衣装を変えて登場。

モニターの前に立ち、客席に背を向けて登場。モニターには本人たちのまったく同じ衣装を着た姿が映し出されていて、一瞬鏡かな!?って思ったけど動きと映像が合ってなくて気づいた。

6つ並んでてジミンとジンさんの間がすっぽり空いていたから、そこに本来ならVが居たんだろうなと思うと切なくて。

この曲すごく綺麗で好きなんだけど、グクジン→クオズのハモりの流れがとくに好き。

グクジンは隣同士だったからハモりのときは同じ画角に入ってて幸せ!!

次のクオズはジミンとVが離れていて寂しかった。モニターの中のジミンがおそらくVがいるはずであった方向に手を伸ばしていて、これマジでクオズタイムだったのでは!?と思うともっと辛くなった〜。

それからアウトロに合わせてセンステに移動。

 

・Black Suwan

ジャケットを脱ぎ黒い衣装に変わる。

黒い衣装に両腕の部分だけ白いファーがついてる格好でダンサーが登場。ジミンを中心に大きな羽を白いファーで表現。ジミン→グク→J-HOPE→RM→SUGA→ジンとそれぞれセンターが変わり、曲がスタート。

いつもどおりキレッキレのダンスに加えて、黒い羽が宙に舞う演出。最高。

 

・MC ①

Black Suwanが終わったすぐにみんなが「羽がwww」と、羽が鼻や口に入って大変だった騒ぎ始めた。さっきの妖艶な黒鳥どこいった!?

いろんなジャンルの曲をやってきたよね〜って話からグクが「アーティストBTSで検索かけたらたくさんの曲出てきた!350曲ぐらい!」って話てたんだけど、明らかなに鼻の頭に黒い羽の残骸が付いてて、グクちゃん鼻の頭に羽ついてるよ〜って思いながら見てた。

するとグクの方を向いてたジンさんとRMが(並び順はいつもどおり左からジン、グク、RM)グクに手を伸ばしていてゴミを取ってあげてた。グクはいきなり出てきた手にびっくりしながらもされるがまま(笑)

羽のゴミをとってくれたんだと気づいたときに「だから痒かったのか!」と言ってて、「ナムジンに挟まれた子供」と思いながらニヤニヤして見てた。

そのあと、グクの羽を取るのに向かい合ったナムジン。ジンさんがRMの頭にも羽の残骸がついてるのを発見して、それも取ってあげてた。あ〜くそかわいい!!

 

メインにいるVに声をかけるメンバー。「テヒョン大丈夫??」と聞くと「寒い」って返ってきて、だろうなと思った。みんなは踊った後だけど、座ってるだけだからね。目の前にヒーター置いてあげてってなった。

みんなVがいなくて寂しいよ〜と言っいながらメインへ移動。かわいい少年団!

 

メインに移った後、スタジアムといえばウェーブでしょ!と行って本人たちだけでウェーブ。いつものMCの並び順にならんで手をつなぎ、少し離れたVがメンバー達に手をかざして「ハッ!」と声をかけるとうぇ〜いとウェーブする6人。かわいいしかない!

 

・ 血汗涙 → FAKE LOVE

どっちも大好きな曲。みんなの黒い衣装がほんとセクシーで、両方の曲にマッチしてるんだよな〜。

両方ともダンスがすごく好きなのでフルじゃないのが残念。もっと見たかった。

FAKE LOVEといえば、グクの腹筋!

今回の黒い衣装、グクのは裾が短くてちょっと手を上にあげるだけでお腹が見えてたんだけど、腹筋パートではがっつり見せてくれた。ありがとう。感謝。好き。

最後のクオズパートでVも合流。クオズうううう!って叫びながら見てた。そのあと、グクジンパートで、グクの手をジンさんが掴んでいる状態で、他のメンバーが二人を囲んで終わり。通常はここでグクの手が降ろされて終わりだけど、アウトロが伸びてて、グクの手が上がったまま周りのメンバーひとりひとり捌けていく。最後にグクジンが残り、最後はジンさんを残してグクも舞台裏に去っていった。

このときのグクジンのツーショットを公式があげてくれたので、待受にしてる(笑)

 

・VCR ②

ジンさん、SUGA、J-HOPE、ジミンの4人がホテルの一室にいる。これも、Teaserであったシーン。音楽に合わせて体を動かしたり、お菓子を食べる4人。ギュッと4人でソファに座るのかわいい。キツくて嫌そうな顔しながらポップコーンを投げるジミンちゃんが最高。

レコードを変えてベッドで飛び跳ねたりしてもっと激しく踊り狂う4人。ジミンちゃんの背中丸見えだよ。

それから、ホテルの他の部屋のおじさん?が苦情を言いに来た。それに謝るジミン。それから何事も無かったかのように普通に騒ぎまくる4人。

しばらくして別の若い男性が苦情を言いにきた。すると、J-HOPEがVCR①でグクがもってたようなスポイトでカラフルな粉をその若い男性に向けて発射。その後も騒ぎまくる。

一段落したら、ジミンが扉を開けて部屋の外を見るとアタッシュケースが置いてあった。VCR①でグクが持っていたやつかな。4人で開けてると、中にはボタンが。ボタンを押すと、部屋の窓から外でカラフルな煙が上がる。DynamiteのMVみたいな感じ。

 

・Life Goes On

車輪の付いた大きなベッドに7人が乗って登場。

Vも一緒に乗ってて楽しそう!隣にはジミンがいて、ジミンも嬉しそう!!グクとジンさん隣同士で、大好きなジンさんの足に手を置いたりと好き放題。

モニターにはその場で撮られた写真がリアルタイムであがってきていた。グクはそのモニターに釘付けで、写真を見て楽しそうに笑いながら近くにいたJ-HOPEやジンさんに話しかけていた。

自分のパートを歌っているときモニターに見上げたら、よほど面白い写真だったのか、笑ってしまってうまく歌えて無かった(笑)

そのあともジンさんに寄りかかったり、J-HOPEと笑い合ったり、終始楽しそう。

 

ベッドから巨大なソファに移動。

ソファの背の部分にグクとRM、上手側の肘置きにSUGA、あとの4人は普通にソファの座る部分に座ってた。背の部分までよじ登るときのグクのお尻可愛かった。

 

最後はみんなでポーズ。写真撮影的な。これも公式に上がってた。

 

・Boy With Luv

グクとJ-HOPEのパートでは、嬉しそうに駆け寄るグク。J-HOPEはグクの肩に腕を回し、楽しそうに歌う二人。最後は二人でハートを作る。

最後にはグクのポーズでは、目を閉じて、人差し指指をおでこに当ててそのまま唇を尖らせてチュってしてた。

曲終わりにジミンとジンさんで「お疲れ様」と握手。

 

・MC ②

Vがやっぱり踊れないと辛くてジョングクの気持ちがわかるって言ってるいるのを聞くと切なくなった。

SUGAがいないときは6人でパフォーマンスして、SUGAがいない分を3Dで表示させたり、雪だるまが代役になったりしてたよねとちょっと明るく話を盛り上げてくれた。

RM

 

・Dynamite

グクのバックショットからのスタート。

バンドver.だから、ダンサー達も楽器を持って踊ってた。Vのパートでは、Vの後ろにも同じようにダンサーの方たちがいてくれてよかった。

メインからセンステに移動して、センステでは花吹雪が舞う中Dynamiteを踊る6人。曲も明るくてノリがいい曲だから花吹雪も相まってすごく華やかなステージ。

 

・Butter

DynamiteからのButterの流れがほんとよかった。控えめに言って最高。最高of最高。

Dynamiteの最後のサビをVが歌い終わり、そのままButterのイントロが流れ、6人が横並びになり首を横に倒してリズムをとってた。ButterのTeaserみたいなイメージ。そこからダンスブレイクが入ってグクの歌いだしにいくんだけど、そのダンスブレイクがかっこよすぎる。編曲もすごく良くて、一番盛りあがるところでは特効もあって、豪華すぎる!と一人で興奮してた。

Butterから入ったオタクとしても感謝しかないね。ありがとうございました。

 

・VCR ③

全員が登場。

夜のコンビニみたいなところで暴れてた(笑)

(コンビニがバイオ2の一番最初にゾンビ出てくるガソスタみたいだな〜と思ってた。海外のコンビニってこんな感じなのかな?)

レジにラジカセ(古いやつ)置いてコンビニ内で暴れまくる4人。クオズやSOPEの組み合わせが多く出てきた気がする。すると、レジからサングラスかけてダルダルの服をきたおじさんが出てきて一瞬音楽とめるんだけど、再び派手に暴れまくる。

その後、外に人が。白い服を着た人たちがコンビニの外からコンビニの中の7人を見ている。どっかのホラー映画みたいな。気味悪い感じ(笑)

外に7人が出てきて、互いに向かい合う。すると、Vが自分の服のお腹あたりが汚れているのに気付き、両手でそれを取ろうとお腹あたりを払うと、白い服を着た人たちが真似をする。まさしくPermission To Danceの手話の振り付け。

手のひらの上で、もう片方の手を人に見たてて左右に揺らす踊りをするとそれもマネをし始める。

それからみんなでPermission To Danceを踊る。

(どこかでジミンが子供に紫色の風船を渡してるんだけど、どこか忘れた………)

 

・Airplane pt.2

世界中どこにでも歌いに行くよという歌。

この歌ではみんながVところに行って一緒に歌っているのが印象的だった。

日本にも歌いに来てください〜!!と思いながら見てた。

 

・DIS-EASE

この曲のハイライトはやっぱり、ジンさんがVの椅子に座るところでしょ!

Vところに来たジンさんとRM。Vが立ち上がって自分のパートを歌っているすきを見て、Vの椅子に座り優雅に歌い出すジンさん。まじ何やってんすか(笑)

歌い出しでVが「ホソギヒョン!」って呼びかけてるのも可愛かった。J-HOPEが歌うからなのか、その真相は謎。

それから、Vがセンターに移動。

 

 

・Telepathy

曲始まりに「何か聞こえる」とボソボソと照れながら呟くジミンちゃん。それに対して「ちゃんとやりなさい!」とジンさんに怒られ、結局何がしたかったのかわからないまま曲スタート。一生の謎。

2階建てバスのようなフロートに乗り、それぞれ席につく。ジンさんは座った瞬間背もたれに寄りかかり、頭をうしろに倒してリラックスモード。疲れてんな〜って感じ。

元気なマンネラインは座らずずっとわちゃわちゃ。

ジミンちゃんは自分のお尻にマイクあててた。(私の語彙力ではこれが限界)

 

・Stay

フロートがセンステ近くに停車。曲が流れた瞬間グクとジンさんを残して他のメンバーがフロートから降りる。降りながら「これは誰が作った曲だ!?」ってグクをからかうように言いながら、フロートの真正面に群がるメンバー。グクが作った曲だよ!!!!かわいいかわいい黄金マンネが作った曲だよー!!!ってテレビに向かって叫んでた。

フロートではグクとジンさんが片腕を上げてリズムを取りながら歌う。それを、フロートの下から見上げるメンバー。キャーとかいって二人に向かって手をのばすメンバー。ジミンちゃんはグクに握手という名のファンサをしてもらってました。羨ましい。

RMはフロートに残ってなくてよかったのか?というのは永遠の謎。3人の曲なのに。

 

・So What

黄金マンネが話題を掻っ攫っていったSo What。

歌い出しに名言が出たのはネットでも話題になってるので割愛。正直言って配信見てるときは字幕がずれてて理解できなかったんだけど、ネットで訳してる方のツイートとかみて知った。

私はどんなグクちゃんも好きだよ!アンチなんてどこにでもいるんだからそうやって鬱憤晴らして、敵はみんな切り捨てていけばいいんだよ!!!

中盤でもジンさんが何か叫んでた。

曲中にセンステからメインに移動。走りながら戻るメンバーに対して、走れないから歩いてるV。一旦メインに着いたけど、引き返してVを迎えにいくグク。これは最高のグテ。

 

・MC ③

久しぶりの爆竹にびっくりする〜というメンバー。かわいい。なんて和気あいあいに話してたら急にジミンちゃんが「この時間(そろそろ終わり)になったなったこと伝えないと」と悲しげな声で言うと「まさか!(日本語)」でいうジンさん。

 

・I NEED U → Save Me 

花様年華大好きマンには最高の流れ。

ジミンも「久しぶりですね」とSave Meの歌い出し直前に言ってた。そうか、だいぶやってないのかとしみじみ感じていました。

どちらもメッセージ性の強い曲でなので、心にジーンとくるよね。花様年華好きだ……。

 

 

・IDOL

本編最後はこれ!最高に盛り上がる曲!!

オッオッウオー!

ダンサーもたくさんでてきて最後にみんなで激しいダンス踊ってた!

こういう盛り上がる曲で本編を締めくくってくれるのいいよね。こういう構成が好きなんだよ!!!

次はVも一緒に踊れるといいね。

 

 

‐ アンコール ‐

・Young Forever

イントロが流れてきて、あああって声が出た。

彼らとARMYが大切にしてる曲。みんなで歌いたくなるよね。

 

・Spring Days

私も会いたいです。私もBTSに会いたいよ〜。

アンコールにこれは!ずるい!!

やっぱりメロディも歌詞もいい曲すぎる。

メンバー6人はセンステ、Vだけメインとなってたんだけど、曲がおわりに近づくにつれてメインからセンステにゆっくり歩いてくるV。曲が終わったころにはメンバーのすぐ後ろにいて、みんなに「いつの間に!?」と言われると「サプライズ」と笑っていうVが可愛かったです。

 

アンコールの2曲最強すぎる。

VがARMY達のことを考えて選曲しましたと言っていて、ほんとファンのことよくわかってるよね!ありがとう!って気持ちになった。

それだけARMYのこと思ってくれてるってことだよね!そうだよね!!ああ、、もう好き、、、。

 

・最後の挨拶

全体的に言って、会えなくて悲しい、次は会ってコンサートしたい。自分たちやARMYならできるよ!ってニュアンス(あってるよね?)

グクは「みんなに会えないけど、会えなかったときに成長して大人になったので涙をこらえることができた」と母性をくすぐられるような感想を述べてました。きっと近いうちに会えるもんね!てか会う!(笑)

でも、ARMYに会えたらその時は泣いちゃうのでは?と泣き虫グクちゃんが心配になったアラサー女子。

そんなアラサー女子に痛い挨拶がジンさんの挨拶で、「30になったから体重い」と言ってた。やめてくれ。アンコールで頭にもリボンをつけてきた人がいうセリフじゃない。「僕がプレゼントだよ」と言ってたジンさんはどこ!?

Vはやっぱり思うところがあったみたいで、ARMYのみんなにどんな姿を見せようかな、髪型とか髪色とか色々考えてたけど怪我してしまって悲しいと言ってた。

今回のコンサートにはソロが無くて、すべてに全員出演するような演出だったとも言っていて、余計に自分がちゃんとできなくて悔しかったのかも。

RMが本当のみんなの前じゃなかった(オフライン)からよかったよと励ましてくれていた。

 

最後には「僕たちは見えないけど(ARMYの姿)、見てくれてありがとう」と言ってて、なんて健気な言葉なの!って涙しそうになった。こんな状況の中で実際に現場でコンサートを楽しめるわけじゃないのにオンラインコンサートを見てくれてありがとうってことでしょ!いくらでも見るよ!あなた達がリアルタイムでコンサートしてる姿を見せてくれるだけで幸せなんだから!!!

 

・PERMISSION TO DANCE

やっぱりコンサートのタイトルにもなっているこの曲でラスト。みんなも一緒に踊ってくださいというRM。ダンス苦手なので手の動きだけをリビングで参加してた。

Vは怪我をしているから端にいるんだけど、2番目サビではセンターに移動してきて歌い上げたり、最後はセンターで手の動きだけで参加してた。

みんなで踊れてよかった!

何度も言うけど、こういう盛り上がる、明るい曲で終わるコンサートが最高大好きです!

やっぱりコンサートって終わりに近づくにつれてもうすぐで終わるんだなと思うと悲しい気持ちになっちゃうから、明るい曲で終るとそれだけで「すっごい楽しかった〜」ってなる。(数分後には終わって悲しいってなるけど)(実際のコンサートでホテル戻るのだるいなってなってる)

 

 

コンサート最高だった。

BTSのコンサート演出っていいよね!過去のライブ映像とか見ててもセトリとか演出とか映像とか、どれをとっても最高。どのコンサートも見てて楽しい。

舞台裏は大変なんだろうなって、ドキュメンタリーやビハインドを見てて思う。裏では苦労しててもARMYのために頑張らなきゃ、ここでバテたらARMYに申し訳ない、コンサートをもっと盛り上げなきゃって、ARMYのために表舞台では笑顔を見せてくれるのってほんとにすごい。

こんなに大変なのにコンサートしてくれてありがとうって気持ちなる。

 

今回のオンラインコンサートだって、ほんとならARMYの前で実際にコンサートをしたかったけど苦渋の選択として開催したはず。スタジアムを抑えてたって言ってたから、もっと状況が良くなっていればオフラインで開催してたよね。

最後の挨拶では「最後のオンラインコンサート」って言ってた。彼らもARMYも思ってることは一緒なんだよ。

 

これが本当に「最後のオンラインコンサート」となり、また世界中を飛び回って、世界中のARMYの前でコンサートができれば、彼らも幸せだろうなと思う。

 

そして、日本でのコンサートに参戦して、その姿を生で見ることができたら、私も幸せになれるだろうな〜。