備 忘録

ジャニオタによる備忘録

映画 坂道のアポロン 知念メイン感想(ネタバレあり)

前回は、坂道のアポロンのストーリーに関しての感想を書いた。

 

takenoko21.hatenablog.com

 

今回は、私の大好きな知念侑李くんについての感想をつらつら書く!

 

知念くんが坂道のアポロンで主演するよと聞いて、すごく喜んだ。

原作は読んだこと無かったけど、アニメを少しだけ見たことがあったため、「薫役を知念くんが!?」と、西見薫の見た目が大好きだった私は朝からすごくテンション上がっていたのを覚えてる。

ビジュアルが公開されたとき、ああ、薫さんだ…!ってなった。知念くんの黒髪とあのメガネ!最高に似合ってて、どストライクだった。

 

そんな中、映画を見た。

最初の医者の姿。襟足が長いのが気になって、あまり好みじゃないなと思いながらも、白衣のちいちゃん(普段そう呼んでる)がたまらんってなってた。しかも子供に囲まれてるし。天使かなって。

そして、タイトルが流れ、監督や脚本の方の名前が出て、次に出演者の名前が流れてきた。

「知念侑李」の名前が出た瞬間、感動した。うるっとした。本当に映画単独主演おめでとうってなった。

そして、学生服に身を包んだ知念くん。医者の時とは違い、襟足がすっきりしてる。私のタイプです。嫌な顔して坂道を登るちいちゃん、ほんと可愛いな〜って思いながら見てた。

 

私のお気に入りは、キスシーンと糸電話のシーン。

 

キスシーン

キスシーンはみんなドキドキしちゃうんじゃないかな?って思う。

濡れてる髪と儚げな表情の知念くん。

キスするときの顔がとても綺麗で、私がキスされてるわけじゃないのにドキドキしてた。

予告の時からこのシーンは楽しみだった。一瞬しか映ってなかったけど、すごく切ない表情でキスしてるな〜と思ってみてたし、そのときの顔が大好きだった。

 

糸電話のシーン

幸子と糸電話するシーン。何が好きかって、子供への接し方がすごく可愛い!!!!!!!!

「幸子の秘密の話聞いてくれる?」って幸子が糸電話で薫に尋ねるんだけど、その返事がいい!!!

「いいよ」っていう薫が最高!!!!!「いいよ」って言い方が最高に可愛い!!!!

はじめて聞いたとき、クラっときた。思わず口元を手で抑えたよね。変な声出るかと思った。冒頭のシーンでも思ったけど、知念くん✖️子供って最高だ。

 

全体を通してみて、やっぱり知念くん可愛いなってなった。

西見薫って役はとてもハマり役に思えた。すごい贔屓目で見ていることは否定できないけど。未成年だけどコドモじゃないの時の、いかつい男の人を従える気の強い男の子役もよかったけど、今回のような少し気が弱いけどやる時はやる男の子で、常にまわりを気にかけているような優しい子の役もよかった。知念くんの可愛らしく、柔らかな表情が西見薫という人物像をより引き立ててくれているようだった。

大志くんがとても力強い顔立ちだから、知念くんとまったく違う雰囲気を出していて、薫と千太郎の対比というのがよく出ていた気がする。

本当に、この二人で坂道のアポロンをしてくれてよかった。

幼い顔立ちと身長のせいか、まだ学生役ばかりだけど、いつか違う役も見てみたい。グラスホッパーの蝉のような役もしてほしいな。ああいう、影のある役が好きだからして欲しい。あと、笑顔でトチ狂ったセリフとか言うような役もしてほしい(私の趣味です)

演技の仕事は苦手だと昔は言っていたけど、この映画がきっかけでもっともっと演技の仕事にやりがいを感じいてくれたらいいなと思う。

知念くんの演技を楽しみにしてます!