備 忘録

ジャニオタによる備忘録

映画 銀魂2 掟は破るためにこそある 感想(ネタバレあり)

 

銀魂2 掟は破るためにある】

 

最近吉沢亮にハマりました。吉沢亮の沖田最高ですね。

BLEACHのときはなんとも思ってなかったのにね。なんでいきなりハマったかはおいおいブログで記録しておこうと思う。

 

銀魂は原作が大好き。とくに高杉晋助が大好きで、前回の映画も見に行った。前回の紅桜篇に続き、今回のも大人気の長編、真選組動乱篇と聞いて見に行かなくては!と思い、ちゃんと見に行きました。

前回は紅桜篇とカブトムシ狩りの話が一緒になっていたけど、今回は動乱篇とギャグ度が物凄く高い将軍接待編が一緒になってて、真選組が最高にかっこいい話なのに、ちょいちょいでてくる将軍に笑わせられるというカオスな状況だった。勝地涼の将軍よかったよ。

 

今回は動乱篇についての感想がメインとなる。

やっぱり動乱篇はおもしろいなっていうのが一番の感想。万事屋の三人は後半にしか出番はないけれど、土方さんと銀さんの見せ場がそれぞれあるのでとても絵になる長編だと思う。前回の紅桜篇では原作には真選組の出番はほとんどなくて、無理やりねじ込んだ感があったからね。映画を見ててちょいちょい原作と違う部分があって、少し戸惑いもあった。

 

1つ目は土方がオタクになった原因が妖刀で無いこと。

よくわからないチップを脊髄に埋め込まれたためにオタクになってしまったと実写映画ではなっている。

オタクになった原因が妖刀だからこそ、鞘から抜くことができないとされている妖刀だからこそ、最後の乱闘のシーンで力いっぱい刀を抜こうとするシーンが映えるのに!!って思ってた。

あと、真選組をクビになってトッシーとなっても刀を手放すことがでないというくだりも妖刀だからこそ。映画ではそういう描写なかったな〜。

 

次は銀時と万斉のバトルシーン。

原作は真選組が乱闘しているところに、バイクに乗って登場するが、映画では真選組が出払った江戸で将軍を狙って登場してくる。そのため、ねこバスにのって銀さんが江戸に向かうという謎の演出がある。映画の銀魂ジブリネタを入れなきゃいけないの??正直いらない(笑)

銀さんと万斉の戦いでは、銀さんの名台詞がある。

「今も昔も、俺の護るもんは何一つ変わっちゃいねえェェェ!!!!」

この台詞はとっても人気な台詞。私も大好き。

でも、これはあの場で戦ってこその台詞。万斉のワイヤーに手足を封じられた銀さんが、爆発した汽車に向かってワイヤーを振り払おうとするシーン。汽車には新八や神楽、真選組なのど銀さんにとって大切な人たちがいる。その人たちを助けようとするためにワイヤーを振り払うというシーン。最高だね。

映画みたいに江戸と乱闘場のように距離があるとあまり響かない気がする。

 

でもバトルシーンのアクションはよかった。

銀魂だからこそできるアクションという感じ。殺陣だけだとなんだか味気無いけど、銀魂だと殺陣だけじゃなくて蹴りなどもはいるからいい!!アクロバティックな動きもあって最高!!沖田の殺陣いいよ!!!

 

あと、俳優のネタをいれてくるのはずるい。

一番好きなのは、トッシーが神楽の写真撮るときに「千年に一人のお願い」っていうのが好き。

あと、エンディング最高だったね。踊る大捜査線のEDのパロディおもしろかった。納豆ネバネバネバネバ〜。最近の若い子はこのネタわからないのでは?と不安になるアラサー。あと、歌ヘタで有名な小栗旬、前回より少し上手く歌えるようになっていた気がする。

 

俳優陣のことを話すならまずこの人。

沖田総悟役の吉沢亮

ほんと、つい最近ハマったのです。BLEACHのときはあまり興味なかったけど、沖田総悟のヴィジュアルが好きみたい。黒髪より明るい髪のほうがいいね。あー、ただ単に石田のヴィジュアルが好みで無かったのか。

とりあえず、銀魂吉沢亮は最高だった。やっぱ汽車でのアクションシーンは見ものですね。映画を見る前に原作を読んで予習しているときから、「死んじまいな」を楽しみにしていた。イケメンが顔に返り血浴びてる姿大好き。最高。ありがとう。

 

次に、河上万斉役の窪田正孝

いや〜最高だった。窪田くんに関しては全然興味なかった。でも新キャラのヴィジュアル公開されてから、万斉かっこよすぎでは??と思っていた。案の定、最高だったね。バイクに跨ってる窪田万斉よかった。窪田くんのアクションもよかった。どこまでが本人なのなわからないけど。刀の血?汚れ?を服の袖で拭うところよかったね。あと、ヘリから声を荒げてるシーン。「最早この国に守るべき価値などない」っていうシーン。原作読み直すまで予告で聞いてるぶんには伊東の台詞かな?と思っていたけど、あれ窪田万斉の台詞だったね。窪田くんってあんな声も出せるだ〜意外だ〜って感じだった。

 

銀魂ね、話の内容というよりかキャスト陣目当てみたいなところあったけど、見に行ってよかった。BD出たら買おうか悩むぐらい。吉沢亮ブームが続いてたら買ってもいいかも。動乱篇は好きだし。一番好きなのは紅桜篇だけどね。

次に映画やるとしたらどの話かな?真選組も出るってなったら柳生篇とか?でも調べたら柳生篇って動乱篇の前なのね。

なら神威が出てるく吉原炎上篇かな〜。もう次はないかな〜。吉原亮の沖田総悟また見たいな〜。