備 忘録

ジャニオタによる備忘録

映画 BLEACH 感想(ネタバレあり)


BLEACH

 

BLEACHは原作全て読んでる。

初めてハマった少年ジャンプの漫画はBLEACHなので、これは見に行かなければと思い行ってきた。それに、福士蒼汰かっこよくて好きだから。

 

ストーリーは一護が死神になり、死神代行を始めるところからルキアが尸魂界に連れ戻されるまでとなっている。原作でそこまでの話でもなかなかのボリュームで、外せない話というのもいくつかある中で、この映画は綺麗に話がまとまっている。

原作の話とはまったく別物で、一護の母親の仇であるグランド・フィッシャーとの戦いと六番隊の二人を組み合わせてくるとは!って感じ。まあ、白哉兄様はグランド・フィッシャーなんて眼中にも無さそうだが。

個人的には石田との絡みが少なくて残念。

 

キャラクターはほぼ原作通りかな。

とにかく一護の顔が良かった。喋り方とかもアニメに似せてたからか違和感なく福士蒼汰の一護を受け入れることが出来た。髪の色もオレンジで、見た目も原作に寄せてたからね。

ルキアのクールなところも杉咲花ちゃんに合ってる。外見はあまり似てないけど、雰囲気はルキアだった。ルキアのもっと可愛い部分がもっと見れたらよかったなー。チャッピー大好きなところとか。そして顔面かわいい。

恋次がいい。すごくいい。恋次の表情がすごくよかった。白哉ルキアを殺せと言われたときの表情とか、一護が白哉に負かされてるところを見ているときの表情がいい。原作を読んでいるから、そういう深読みまでしてしまう。なんだろう。切ない表情というか、悔しい表情というか、なんとも言えない表情してるんだよ!!!!

ちなみに、兄妹という組み合わせが大好きな私は、妹を大切にしている一護が大好きなわけで、それを福士蒼汰が演じているってだけでドキドキした。妹思いの兄って最高。

原作との違いをあげると、白哉のキャラかな。一護がグランド・フィッシャーを倒したらルキアを解放しろと白哉に言ったとき、映画では嘲笑うかのような表情で「やれるもんならやってみろ」と言っていたところが違うかなと思った。原作の白哉なら無表情で「ぐたらん」とか一言でぶった斬りそうというのが私のイメージ。あと外見がファンキーすぎますよMIYAVIさん(笑)白哉兄様が髪を刈り上げてたり、ピアスしてたりって、想像できない。

石田もちょっと違うかな。吉沢亮の石田はちょっとかっこよすぎた。かっこつけすぎかな?って感じ。石田ってファストフード食べなさそうなのに、ファストフード店に入り浸ってた。謎すぎる。あと、吉沢亮くん、石田の格好似合ってない(笑)

 

アクションもよかった。とくに一護と恋次の戦いよかった。死神だから普通の殺陣とは少し違っている気がした。ちょっと浮遊感があるような。ちなみに、早乙女太一恋次すごくいい。ただ、一護の刀が少しチープに見えるのが残念。まあ、原作通りに大きな刀なんだけども、どうにかなりませんかね?(笑)

恋次の「咆えろ『蛇尾丸』」最高だった。震えたよね。

これは、続編で尸魂界での一護vs恋次も見たいですな。そして、そっからの白哉vs恋次ね。

あ〜原作読みたくなる〜〜〜〜

 

続編はあるのかな?最後のタイトルで『BLEACH 死神代行編』って書いてあったけど、それは違う話もあるってことだよね??井上とチャドが死神の一護を感じ取っていたりするところとか、最後のルキアの「思い出すことはない  たぶん」って言うのは伏線だよね??ルキアが連れ戻されて終わりなわけないよね??

MIYAVIの白哉で「散れ『千本桜』」が聞けるんですよね???

もし続編するとしたら、一気にキャスト増えるな〜。日番谷隊長は誰がするんだろうか。あと、市丸ギンと愛染が気になる。

 

私は実写版BLEACHは割と良かったと思う。

話も纏められてたし、わりとテンポも良かったように感じた。キャスティングもまあまあな感じ。大好きな漫画の実写映画化で、このキャスティングは絶対無理!って拒絶反応が出る作品もあったけど、そこまでの感じは無かった。MIYAVIには少し引っかかるが……(笑)

福士蒼汰黒崎一護がよかったからよし!!